とある医者のめもがき

マリオット系列と不動産

珠海市内について ビッグベイエリア周遊①

順番は最後だったのですが、一番の目的であった港珠澳大橋の渡り方についての記事がなく、早めに書いて他の方の助けになりたいため書くことにします(^◇^;)

今回香港空港→香港→広州→珠海→香港空港という順序でひとり旅しました。

個人的には最後焦らないために時計回りの経路がいいと思っていましたが、観光時間の都合上今回反時計回りの経路となってしまい最後大変でした(^^;;

今回は珠海から香港空港へバスで行きました。逆ルートでも同じような感じになると思うので参考にしていただけると幸いです。

また香港市内から珠海、マカオへ行くバスもあるようでその際も乗る場所は違えど同じような感じになると思われます。

まずは珠海市内事情について

珠海

珠海市内の事情

珠海市内はまず英語が全くと言っていいほど通じません。

10月30日に広州から高速鉄道で到着して早々バスの乗り方すらわからず、ググってもググっても先払い?くらいの情報しかなく

街ゆく人に簡単な英語で語りかけても『は?』『やれやれ』みたいな対応をされまくります。

ビッグベイエリアは香港以外英語が通じないようです。

そんな事情すら知らずに中国本土へ乗り込むなという話ですね、すみません。

バスに乗る

珠海駅前はバスがとても多く、正直珠海駅前でバスを探すのは得策ではないように感じました。

そのため近くのバス停に移動してバスを待つことに。

ここまでにたどり着くまで、銀行を探していたりして1時間くらいかかりました^^;

バスはおおよそ12分ごとにきているようです。

バス停と道が離れていたりするところでは近寄っていき手をあげるなりして

バスを止めた方がいいと思われます。

バスに乗り込むと入ったところにお金入れがあります。そのボックスには何元払えばいいか書いてあることが多いです。

iPhoneだと事前に何元か出てきます。(中国語のサイトもあるそうですが、正直全くもって意味不明でした。)

お釣りはなさそうなので小銭を多く持っておいた方がいいです。

ただ珠海市内で行きたいところをiPhoneでルート検索するとどのバスに乗ればいいのかを教えてくれます

これは宿泊したSt.Regisから珠海の口岸(香港へのバスが出ているターミナル)への道のりです。

実際に現地に行って調べてみるとしっかり出てきます。

珠海に着き、そのまま橋に行く場合はバスが一番安いです。

K10に乗ってその後乗り換えで行くことができそうです。

私の場合、駅付近から62番に乗りSt.Regisに向かう際にバスを利用しました。

降りるときは止まってくださいボタンをおし、そのままおります。

タクシーに乗る

手っ取り早いのはタクシーです。

初乗 10元 2500mまで  以降2.6元/kmです。

私の場合ホテルがタクシーを用意してくれタクシーに無料で乗ることができたため

駅からターミナルまでいくらかかるかはわかりませんが10-20元程度と考えられます。