とある医者のめもがき

マリオット系列と不動産

珠海から香港空港へバスで行く!  ビッグベイエリア周遊②

 

珠海公路口岸へ

前回の記事に書きましたが私の場合タクシーで向かいました。

 

概要

10/31

8:50 St.Regis

9:05   珠海口岸着

イミグレーション通過

チケット購入

9:50   珠海口岸発

10:35 香港口岸着

イミグレーション通過

11:00 香港口岸発

11:35 香港国際空港

 

僕はいろいろ戸惑っていたためこれよりもかなり早く行けることが多いと思われます。

 

重要なのは

 

チケットはイミグレーションの中で買う

珠海で使えるのはUnion Pay、WeChat Pay、ALI Ppayのみ

そのまま香港空港へ行けるわけではない

ということ

VISAやJCB、アメックスなどは使えません、、、

 

 

一旦香港に入国してから香港空港で香港から出国します。

 

 

とても面倒臭いです。おそらく反対ルートでも同じだと思われます。 

 

 

到着

降ろされる場所はここです。(少しわかりにくくてすみません)

f:id:taneko0520:20181101231617j:plain

 

 

中国人団体客がめちゃくちゃくいるので彼らに先をこされないように注意してください。下手すると時間に遅れてしまいます。

 

f:id:taneko0520:20181101232050j:plain

 

 

 

チケット購入はどこ?

 

中国在住の方から情報をいただきイミグレーションの前に買えるよと言われたため

 

 

言われた通りに右に向かいました

 

 

f:id:taneko0520:20181101232652j:plain

 

 

向かって正面はマカオ行きのターミナルでした

 

 

f:id:taneko0520:20181101232640j:plain

 

外貨両替所もありましたが、チケット販売所はありませんでした。

 

 

やばいと思い聞き込みをすると

 

 

1Fにあるよとのこと。そもそも外には下に行ける階段はありましたが

 

 

1Fには行けるものがありませんでした

 

 

1Fというのはそもそも出国する場所だったようです。

 

 

イミグレーションを通過

 

とりあえず不安を覚えながら

 

まずは中国で何回も入れさせられる羽目になる手荷物検査を受けました。何回目だよ(^_^;)

 

 

どんだけやるんだってくらいやらされます。

 

 

f:id:taneko0520:20181101231651j:plain

その後はイミグレーションを通過します。中国出国だ⭐️向かって右側がvisitor用です

 

 

通過時に出国の際にもあの入国するときによく書くやつ

 

 

あれを書けと言われました。なぜだ、、、、、(中国は毎回そうなのか?素人ですみません)

 

 

通過するとさらにまた手荷物検査を通します(いやこれほんま意味ないです)

 

 

その後1Fに行くためのエスカレーターがありました。

f:id:taneko0520:20181101231720j:plain

f:id:taneko0520:20181101231707j:plain

前の人たちの自撮りに映らないようにしてましたがなんか映ってました、、、

 

降りてそのまま真っ直ぐ進むとカウンターがあります。

f:id:taneko0520:20181101231744j:plain

ここでチケットを購入できます。

 

ここでは案の定中国人のジジババがめちゃくちゃ抜かしたり押しのけたりしてきます

 

恐ろしい話、何十人も束ねるツアー開催者もここでお金を払って何十人分ものチケットを発券していきます。

 

前に奴らがいると恐ろしい時間のロスになるので注意していください。

 

 

負けずになんとか購入しました。

 

 

エスカレーター降りて左手には事前購入した方のバーコードをかざしてチケットを受け取る場所もありました。僕には関係ないです。

 

 

香港→珠海は日中の料金が65HKDだそうですが

 

 

珠海→香港は58元です。まあ0.89掛けなので大体そんなもんですかね

 

 

68元しか所持していなかった僕は本当に58元なのか本当なのかと思い買うまでちびりまくり

 

f:id:taneko0520:20181101231725j:plain

なんとか購入できました。

 

 

出るとことで半券をちぎられます。

 

 

出た所です

f:id:taneko0520:20181101231754j:plain

バス停っすねバス停

 

 

 

いざバスへ乗車

f:id:taneko0520:20181101234952j:plain


 

f:id:taneko0520:20181101231811j:plain

 

f:id:taneko0520:20181101234924j:plain



バスは何種類かありましたが僕はこのようなたいそうなやつはなく

 

 

よく京都バスとかで見るあのようなただの路線バスタイプでした。

 

2階建から見たら綺麗なんだろうなあ

f:id:taneko0520:20181101231806j:plain

 

下にはUSB充電ポートもありました。

 

f:id:taneko0520:20181101234936j:plain

f:id:taneko0520:20181101234941j:plain

f:id:taneko0520:20181101234948j:plain

とても綺麗でしたが、乗った場所が悪く、臨場感ある写真は撮れませんでした。


とりあえずバス車内はもう小学生の遠足のバスの中以上のうるささで、

 

 

空港で飛行機を見た中国人は大発狂でみんなみを乗り出していました。

 

 

とても楽しいかったです☆

 

 

 

香港口岸へ到着

 

f:id:taneko0520:20181102000849j:plain

f:id:taneko0520:20181102000901j:plain

 

 

またイミグレーションを通過します

f:id:taneko0520:20181102000912j:plain

めんどくせえ

 

 

f:id:taneko0520:20181102001020j:plain

 

頑張って奥まで行くとまたバス停があります。

 

 

係りの人に聞くと、エアポートまではB4で行けるとのこと

 

 

行ってみるとどのようなバス停があるかの看板もありました。

 

 

香港口岸からエアポートまでは1バス停です。

 

 

香港口岸からバスに乗る

 

バスに乗り込みました。

 

乗ってすぐに6HKDをお金回収箱に入れます。

 

 

お釣りはなしです。コインを用意してください。

 

f:id:taneko0520:20181102001002j:plain

2階建バス、ほぼ貸切でした。

 

 

 

f:id:taneko0520:20181102001010j:plain

第2ターミナル到着(^○^)

 

 

以上です。

 

 

 

香港空港から珠海まで行く場合はこれの逆を行ってください。

 

 

 

マカオまでも、香港口岸で乗るバスを間違えなければ行けそうですね!\(^o^)/

 

 

 

何か質問ありましたらよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外のホテル・宿へ
にほんブログ村